How We Work
仕事風景・先輩の一日



計測検査株式会社で働く先輩たちは、どんな仕事をしていているのでしょう?

一日のタイムスケジュールとともに、仕事の内容ややりがい、心がけていることをお話ししてもらいました。


 

入社年:2021年4月1日 所属:検査部
Nさん

先輩からの一言

仕事内容

非破壊検査を行う部署で、ドローンを使った目視検査を担当しています。橋梁やプラントの煙突など、人が行きにくい場所でドローンを飛ばして、きずなどの撮影をします。

一日の流れとしては、ドローン撮影がある日は、現場に直行し、一つの構造物を概ね一日がかりで撮影します。
撮影後は、内容に不備がないかを一つひとつ確認します。ドローンで検査する所は人がアクセスしづらい場所が多いため、撮影漏れがないよう時間をかけて撮影・確認作業を行います。

ドローン撮影がない日は、会社で報告書を作成します。
テレワークで作業する場合、私は1時間早く7:30から仕事を始めて、16:30に終業しています。

やりがい

ドローン技術を検査に使うのは、日本では先端的なことで、今までにないアプローチが提案できるので楽しんでいます。
ドローンは、使用する場所など厳しい条件もありますが、国も技術の活用を推奨しており、新しい可能性に携われると思うとやりがいを感じます。

私が心がけていること

ドローンや業務の事で分からないことがあれば、すぐに先輩や上司に聞くようにしています。
ドローンを飛ばす現場に同じような環境はありません。
入社1年目で分からないことだらけですが、ドローンに興味を持って自分でも日頃から調べるようにしています。

一日の仕事の流れ

時間 仕事内容
08:00 現場に直行 作業内容の確認 現場での準備
09:00 ドローンを飛ばして検査
12:00 昼食
13:00 ドローンを飛ばして検査
現場で映像の撮影漏れがないか確認
17:30 今日の業務報告 退勤
写真:現場での準備
写真:ドローンを飛ばして検査




 

入社年:2023年4月1日 所属:調査部(外勤)
Mさん

先輩からの一言

仕事内容

MIMMやMIMM-Sを使用して、全国各地の水路や道路トンネルなどの画像撮影やレーザー計測を行っています。 道路トンネルは、首都圏などの交通量が多いものから整備が不十分な狭小なものまで、さまざまなタイプがあります。 現場作業がある日は、会社やホテルから現場近くに移動して撮影の準備をし、撮影を行います。 現場作業がない日は会社に出社し、撮影したデータの整理や資料作成、現場での疑問や質問を先輩や上司に相談しています。

やりがい

部署では新入社員の考え方も尊重してくれるので、提案や改善案が採用されるととてもうれしいです。 現場作業でも視野を広げ先回りで準備をすると「気が利くね!」と言われると、とてもやりがいを感じます。

私が心がけていること

何か作業をするときに「これで合っているだろう」と独断でやったものが取り返しのつかない間違いであったということにならないように、細かく先輩や上司の方々に合っているかどうか確認します。

一日の仕事の流れ

時間仕事内容
07:30 会社出発
現場近くでレーザー計測準備
09:00 お客様と朝礼後、レーザー計測開始
10:00 レーザー計測終了
撮影準備(カメラの画角やピント合わせ、照明の角度調整など)

12:00 昼休み
13:00 撮影開始
14:30 撮影終了 片付け
15:30 お客様と終礼、撤収
16:00 帰社、倉庫で整理
16:30 今日の業務報告、退勤
写真:メール確認、画像処理業務、ビデオ通話で打合せ
写真:MIMM社内




 

入社年:2015年4月1日 所属:営業部
Mさん

先輩からの一言

仕事内容

計測部業務主体の営業として、お客様との打ち合わせや見積もり作成などが主な仕事です。
調査部や検査部での業務経験もあるので、計測部の技術に限らず、お客様のニーズに合わせた新技術やトータルソリューションを提案しています。

一日の流れは、日によって異なりますが、営業訪問をする場合はだいたい午前・午後にそれぞれ1〜2社ずつ訪問します。
北九州や福岡県内など近隣のお客様も多いですが、関東や北海道など、全国各地のお客様も担当しており、1年に数回出張することがあります。
最近はオンライン会議も増えてきました。社内にいる時は見積書や、お客様のニーズに合った当社のサービスを紹介する資料などを作成しています。

やりがい

数年間休眠状態だったお客様を訪れて仕事に繋がったり、小さな仕事の実績を評価して頂いた結果大きな仕事の相談をいただいたり、
一つの業務からまた次の仕事へとつながっていくと、お客様との信頼関係が築けている事が実感でき、やりがいを感じます。

私が心がけていること

お客様とのやりとりが仕事なので、相手の立場で考えたり、話し方を相手のトーンに合わせたりして、相手が話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
また、営業部の所属となってまだ1年足らずなので、経験や知識が足りないと思う時には先輩や専門の技術職の方に協力を仰いでいます。

一日の仕事の流れ

時間 仕事内容
08:30 出社 ラジオ体操・朝礼
09:00 メール確認、今日の予定をまとめて段取りを組む
09:30 お客様のところに訪問して商談や打ち合わせ
11:30 帰社 打ち合わせ内容のまとめ、関係者と情報共有
12:00 昼食
13:00 打ち合わせ内容を整理、見積書作成
15:00 翌日の予定を確認、訪問先のニーズに合わせたPR資料を作成
17:30 今日の業務報告 退勤
写真:打ち合わせ内容を整理
写真:電話する様子