How We Work
仕事風景・先輩の一日



計測検査株式会社で働く先輩たちは、どんな仕事をしていているのでしょう?

一日のタイムスケジュールとともに、仕事の内容ややりがい、心がけていることをお話ししてもらいました。


 

入社年:2021年4月1日 所属:検査部
成重正明
  ナリシゲマサアキ

先輩からの一言

仕事内容

非破壊検査を行う部署で、ドローンを使った目視検査を担当しています。橋梁やプラントの煙突など、人が行きにくい場所でドローンを飛ばして、きずなどの撮影をします。

一日の流れとしては、ドローン撮影がある日は、現場に直行し、一つの構造物を概ね一日がかりで撮影します。
撮影後は、内容に不備がないかを一つひとつ確認します。ドローンで検査する所は人がアクセスしづらい場所が多いため、撮影漏れがないよう時間をかけて撮影・確認作業を行います。

ドローン撮影がない日は、会社で報告書を作成します。
テレワークで作業する場合、私は1時間早く7:30から仕事を始めて、16:30に終業しています。

やりがい

ドローン技術を検査に使うのは、日本では先端的なことで、今までにないアプローチが提案できるので楽しんでいます。
ドローンは、使用する場所など厳しい条件もありますが、国も技術の活用を推奨しており、新しい可能性に携われると思うとやりがいを感じます。

私が心がけていること

ドローンや業務の事で分からないことがあれば、すぐに先輩や上司に聞くようにしています。
ドローンを飛ばす現場に同じような環境はありません。
入社1年目で分からないことだらけですが、ドローンに興味を持って自分でも日頃から調べるようにしています。

一日の仕事の流れ

時間 仕事内容
08:00 現場に直行 作業内容の確認 現場での準備
09:00 ドローンを飛ばして検査
12:00 昼食
13:00 ドローンを飛ばして検査
現場で映像の撮影漏れがないか確認
17:30 今日の業務報告 退勤
写真:現場での準備
写真:ドローンを飛ばして検査




 

入社年:2020年4月1日 所属:調査部(内勤)
満田芹菜
  ミツダセリナ

先輩からの一言

仕事内容

主に社内で、トンネル点検のための画像データやレーザデータの解析処理をしています。
また、納品するデータの仕様や要望を、営業部員やお客様に確認したり、どのようなデータをとる必要があるのかなどを現場計測班と事前ミーティングで話し合ったりします。
各案件の納品処理や外注手配などもしています。

パソコン業務が主なためテレワークで仕事をすることが多く、現在は概ね週4日がテレワークです。
午前中のみ出社して、午後からテレワークにする日もあります。
業務開始と進捗の報告、上司への相談にはコミュニケーションツールの“Teams”のチャットや電話を使っており、特に不便を感じることなくテレワークで仕事が出来ています。

やりがい

自分でできることが増えると嬉しいです。
画像処理にはいろんな工程があり、一つひとつできるようになると、任せてもらえることも増えます。
忙しい人の力になれた時は嬉しかったです。また、上司から「任せられることが増えたね」などのフィードバックをいただいた時もやりがいにつながっています。

私が心がけていること

入社2年目なのでまだ勉強することが多く、分からないことは上司に質問や相談しますが、まずは自分でも考えるようにしています。
分からなくても自分なりに考えることは諦めないようにしています。

一日の仕事の流れ

時間仕事内容
08:30 出社(もしくはテレワーク)。共有チャットにて朝礼
09:00 メール確認、画像処理業務、ビデオ通話で打合せなど
12:00 昼食
13:00 画像処理業務
合間に納品業務の連絡や外注手配など
17:30 今日の業務報告 退勤
写真:メール確認、画像処理業務、ビデオ通話で打合せ
写真:納品業務の連絡や外注手配




 

入社年:2015年4月1日 所属:営業部
的野貴斗
  マトノタカト

先輩からの一言

仕事内容

計測部業務主体の営業として、お客様との打ち合わせや見積もり作成などが主な仕事です。
調査部や検査部での業務経験もあるので、計測部の技術に限らず、お客様のニーズに合わせた新技術やトータルソリューションを提案しています。

一日の流れは、日によって異なりますが、営業訪問をする場合はだいたい午前・午後にそれぞれ1〜2社ずつ訪問します。
北九州や福岡県内など近隣のお客様も多いですが、関東や北海道など、全国各地のお客様も担当しており、1年に数回出張することがあります。
最近はオンライン会議も増えてきました。社内にいる時は見積書や、お客様のニーズに合った当社のサービスを紹介する資料などを作成しています。

やりがい

数年間休眠状態だったお客様を訪れて仕事に繋がったり、小さな仕事の実績を評価して頂いた結果大きな仕事の相談をいただいたり、
一つの業務からまた次の仕事へとつながっていくと、お客様との信頼関係が築けている事が実感でき、やりがいを感じます。

私が心がけていること

お客様とのやりとりが仕事なので、相手の立場で考えたり、話し方を相手のトーンに合わせたりして、相手が話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
また、営業部の所属となってまだ1年足らずなので、経験や知識が足りないと思う時には先輩や専門の技術職の方に協力を仰いでいます。

一日の仕事の流れ

時間 仕事内容
08:30 出社 ラジオ体操・朝礼
09:00 メール確認、今日の予定をまとめて段取りを組む
09:30 お客様のところに訪問して商談や打ち合わせ
11:30 帰社 打ち合わせ内容のまとめ、関係者と情報共有
12:00 昼食
13:00 打ち合わせ内容を整理、見積書作成
15:00 翌日の予定を確認、訪問先のニーズに合わせたPR資料を作成
17:30 今日の業務報告 退勤
写真:打ち合わせ内容を整理
写真:電話する様子